2022年12月15日やまて

おはなしかい♪

先日、5歳児が富士山の麓まで、お泊まり保育に行ってきました。

お天気に恵まれ、大きな富士山を間近で見ることができました!

1泊2日を終えて帰ってきた子どもたちからは「富士山、大きかったよ!!」「富士山の頭に雪が掛かってて、すごい綺麗だったよ!」と、たくさんのお話がありました。

そんな思い出話から、自分たちが経験した楽しかったことを、3歳児クラス、4歳児クラスのお友達にも教えてあげたい!という思いで始まった活動が、『おはなしかい』です。

特に4歳児クラスは、来年お泊まり保育に参加するため「楽しかったよ!」「こんなことしたよ!」と、教えてあげたいとのことでした。

各場面ごとに、思い出の絵を全員で描き、その描いた絵を背景に、ペープサートを動かしながら、お話をしてもらいました。

3歳児クラスも4歳児クラスも、夢中になってお話に耳を傾けていました。

全てのお話が終わって質問タイムになると、「ごはんはおいしかったですか?」「おふろはおおきかったですか?」「どこの公園がいちばんたのしかったですか?」など、4歳児を中心に質問が飛び交い、その質問に、5歳児クラスは丁寧に答えていました。

お泊まり保育の雰囲気や楽しさが伝わり『おはなしかい』は大成功でした♪