2022年01月18日やまて

パンケーキを作ろう!

5歳児がおやつのパンケーキ作りに挑戦しました。みんなが大好きなパンケーキ!大きさは?薄さは?形は?…食べたいパンケーキの想像が膨らみます。

材料はホットケーキミックスと、いちごジャム。出来上がったらメープルシロップをかけます。まずは材料を合わせて一人ずつ混ぜ混ぜ…「これくらい?」「もうちょっとじゃない?」とお友達と一緒に確認をしながら慎重に行う子どもたち。

よくかき混ぜることができたら、いよいよ焼いていきます。ホットプレートの上に流し、スプーンで好きな形に成形して、わくわくしながら焼き上がりを待ちます。

くまやうさぎなど、耳をぴょんと作ったり、まん丸になるように形を整えたり、様々でした。

焼き上がりが気になって、ドキドキ。早く食べたくてうずうずしている子どもたち。思わず「がんばれ!」「おねがい!」なんて声が漏れてしまうほどで、とても可愛らしいです。

パンケーキをひっくり返して、「ぷつぷつ…」という音が消えたら、出来上がりのサイン!メープルシロップをかけたらいよいよできあがりです!

「おいしいー!」「もう一枚食べたい…」「いい形でしょ?」と、自分で作ったホットケーキを嬉しそうに見つめながら、美味しそうに食べ、あっという間にぺろりと食べていました!

お家でお子さんと一緒にいかがでしょうか♪