2021年12月21日やまて

乳児クラスの生活

乳児クラスでは、その日の子どもたちの様子に合わせながら、安心して楽しく過ごしてもらえるよう、毎日様々な活動をしています。

お部屋の中では、マットや室内遊具を使用した運動遊びや、片栗粉や小麦粉などに触れる感触遊び、お部屋の中で玩具ごとに分かれてじっくり遊ぶコーナー遊びなど、子どもたちの「遊びたい!」という気持ちを存分に満たせるよう活動を進めています。

園庭では、思いきり体を動かす中で、砂や泥の感触に触れたり、咲いているお花を眺めたり、虫探しをしたりと、自然に触れながらのびのびと過ごしています。

遊びを通して「いっしょにあそぼ!」「おーい!まてまてー!」と、お友だちとの関わりを楽しんだり、「あったね!」「いたね!」と、同じ発見を共有して笑い合う姿もたくさん見られています。

園庭以外にも、近くの公園で遊んだり、園の周りをお散歩したりと、園周辺の季節ならではの変化を楽しみながら、お出かけをしています。

食事はみんなで一緒に!スプーンを持って、もぐもぐとよく食べています。「おいしいね」「にんじんあった」など、お友だちや先生とのお話を楽しみながら、食べることを楽しむ子どもたちです。

これからも「おもしろい!」「たのしい!」を大切に、安心して過ごせる環境を作っていきます。