2022年04月25日やました

春の遠足に行ってきました!

今日はうちゅう組が春の遠足で鎌倉市にある源氏山公園へ遠足にでかけました。今回の遠足は感染症対策をしっかりとり大型バスで密にならないよう座席を工夫し、窓を細く開けて換気をしながら向かいました。大きなバスを見た子どもたちが「これに乗るの!?こんなに大きいバスなの!?みんなが乗ってもスカスカだね!」と貸切バスに驚いていました。

鎌倉駅の近くでおろしてもらい、姉妹園のかまくら園でお手洗いを借りて、源氏山公園へ歩いて向かいました。ちょっとした坂道が「これが源氏山?」「もしかしてあれが源氏山?」とドキドキわくわくしている様子でした。

トンネルをくぐったり、山道を登ったり、広い場所で思い切り走ったり、木登りをしたりと沢山遊んできました。お昼ご飯は、おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べ、皆とっても嬉しそうでした。

帰り道には遠くからですが、念願だった竹藪の中に生えている筍(先日造形の時間に筍の写生を行なったことをきっかけに「源氏山にも筍が生えているかもしれない!遠足の時に探す!」と楽しみにしていました)を見つけることができ、楽しい1日となりました。

保護者の皆様、お忙しいところ登園時間のご協力やお弁当、レジャーシートのご用意をしていただき、ありがとうございました。